ブログ

盗み聞きをしていた訳ではありません(汗

投稿日:

盗み聞きっていうと言い方が悪いですが、同じスペースにいると話が聞こえてくることがあります。

ひつじのいるシェアスペースのハウスカパイッカでは今日「【産カフェ】画家から見たお産の世界@一宮ハウスカパイッカ」が行われました。

10名近くの方が来られて、みなさんでお産などについてをあれこれと話されていました。

聞き耳を立てていた訳ではないので、細かい話はわかりませんが、男性でも聞いておいたほうがよいというか、一緒に話し合ったほうが良いような内容に思えました。

女性は当たり前ですが自分に大きく関わる部分になるので、自分ごととして真剣に話し合えますが、男性はというと、どこか他人事になりやすい気がしてしまいます。

それでは駄目で、お産について一緒になってやっていく必要があるなと思っています。

思っているだけで、今の生活にいきなり奥さんの妊娠やその先にある子育てが入ってきたら、かなり厳しいと思ってしまいます。

なので、一緒になってやっていけるような体制だったり、知識だったりを今から準備しておくのは大切だなと思いました。

もちろん、子供ができるかどうかは別問題ですし、できなくてもそれはそれでと思っていますが、その辺りは成り行きで。

今回の僕のように、というとちょっと違いますが、このシェアスペースは場所のシェアだけではなく、人のシェア、知識のシェアなども目的としていて、同じ空間で行われる別のイベントに興味を持ってくれたりすることも醍醐味の一つになります。

新たな広がりが生まれるシェアスペースのハウスカパイッカにぜひ遊びに来てください!

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.