ブログ

リモートワークでも仕事場の掃除は必要

投稿日:

年末の大掃除やりましたか?

自宅の大掃除については一昨日書きました。

会社の方はというと、ひつじのいるシェアスペースのハウスカパイッカを間借りしているので、アントロワ専用の事務所はありません。

アントロワは基本リモートワークの働き方になりますので、作業場所は自宅が中心になります。

大掃除をやって思ったのが、会社員時代は毎日会社の掃除をしていたなーと。

それなのに、リモートワークだと掃除をしないというのもいけないなと思いました。

働く場所をきれいに保つことだったり、気持ちを落ち着かせるとか、効率的に掃除をする段取り力が身につくというのもあるかもしれません。

一緒に掃除をしていれば、そこでコミュニケーションが生まれると思うのですが、そこについてはリモートワークでは難しそうです。

それでもリモートワークといえども掃除はした方がいいなと思い、早速社員さんに聞いてみました。

すると、社員さんは普通にやっているとのことでした。。。

すばらしいです。

今まで全く家の掃除をしてこなかったのですが、まずは自分の机から、毎日掃除するようにしました。

要らない書類が溜まっていたりするのは、やっぱり良くないですね。

5分や10分だけでも毎日掃除するのが大切ですね。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.