ブログ

大掃除の極意は、盛り込みすぎない

投稿日:

今日は自宅の大掃除を行いました。

去年は全くやらずに奥さんに任せっきりにしてしまったので、今年はやるよと宣言しておきました。

やらざるを得ない状況にしておかないと、また今年も忙しいからと逃げそうだったので、そうしてみました。

宣言してみると、ちゃんとやることができました。

大きい家ではないのですが、1日で一気にやるのは大変なので、2日に分けて実施することにしました。

今日はその1日目で、僕の担当は寝室とお風呂場でした。

寝室の掃除のついでに、ベッドの位置を変更しました。

更に、クローゼットにカーテンを付けたので、寝室の雰囲気が大きく変わりました。

ベッドの位置を変えることと、カーテンを付けることは思い立った訳ではなく、最初からやると決めていました。

大掃除を始めると、ついつい色々なことをしたくなりますが、それをしていてはいつまでたっても終わりません。

最低限何をするかを決めて、まずはそれをやる。

それでも時間が余っていれば他のこともやればいいと思うのですが、最低限のことだけに集中することが大切かなと思います。

大掃除、盛り込みすぎず、やれる範囲でやっていきましょう。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.