ブログ

12月は断捨離の時期

投稿日:

12月もあっという間に1週間経ちました。

この勢いで一気に年越しまでいってしまうんでしょうね。

今日は断捨離について。

断捨離はいつやってもいいというか、常にやるものなのかもしれませんが、なかなかできなかったりします。

12月は大掃除もあり、断捨離にピッタリの時期かなというだけです。

断捨離はちゃんとやったことがないですが、色々と減らさないといけないなと思っています。

身の回りのものを減らす、やることを減らす、予定を減らすなどなど。

最近、英語の勉強をしているのですが、この前の授業でスティーブ・ジョブズの有名な動画を観ました。

その中で、「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを私は本当にやりたいだろうか」みたいなことを言われています。

この辺りは断捨離に繋がる話なのかもしれませんね。

ものがあふれていて、やることが多く、予定もびっしり。

次やることが本当にやりたいことなのか、最後だとして、それが最後で良いのか。

常に最後だと思って、やりたいことなのか問うのは難しいことだと思いますが、極論そういうことなんでしょうね。

その時に大事だと思うことに集中するためにも断捨離していかないといけないですね。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.