ブログ

準備不足は相手に対して失礼だと思う

投稿日:2019年12月1日 更新日:

アントロワ(エクササイズ部門)が初参加したまちゼミ全6回が無事終了しました。

アントロワのことを知らない方も参加してくださり、知ってもらえる機会にはなったかなと思っています。

僕は当日の設営およびカメラマンとして参加しただけで、内容を考えて、講座を行ったのはすべて奥さんです。

エクササイズ部門は、普段はマンツーマンレッスンをやっているので、今回のような集団での講座はほとんどやっていなくて、まちゼミ用に内容を一から考えていました。

2講座開催だったので、2講座分の話す内容、行う内容もしっかり考え、繰り返し練習をやっていました。

自分の奥さんだからという訳ではないですが、すごいなと思います。

まちゼミは参加費無料のイベントだし、こちらが知っている知識をただ提供すればいいだけのものかもしれませんが、そこでいい加減に準備もせずにやったとしたら、来てくれる方に失礼だと思います。

他のイベントに参加すると、時々準備不足の講師に出会す機会があります。

知識や経験不足でうまくいかないことはあると思います。

そうではなく、明らかな準備不足が露呈してしまうと、その人への信用というか、こういう人なんだというレッテルが貼られてしまいます。

いつもどんな時でも万全で望められればいいのですが、時には準備不足になることもあるかもしれません。

それでも、その中で最善を尽くし、それでも駄目なら、その後からフォローするなどの姿勢が必要だと思います。

自分も、そういった準備不足がない訳ではないので、こういう機会に気持ちを改めたいと感じた次第です。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.