ブログ

余裕を持つためにどうしたらいいのか

投稿日:2019年11月30日 更新日:

余裕がなくなると、人に対する、気配り、気遣い、配慮、思いやりといったものが、どんどん欠落していく気がします。

そんな状態が続くと、会社やお店、家庭でも良い影響はありません。

気配りができないだけならまだしも、人に言葉や行動で危害を加えるようになったら、かなりまずいです。

そんな状態はやはり良くないわけで、どうしたら良いかというと、余裕を持てばいいですね。

当たり前のことではありますが、それが出来ないから困るという話です。

漠然と捉えているとどうしていいのか分からなくなりますが、細かく考えていくと道が見えてくるかもしれません。

先日書いた「ブログを100日連続で書けたのは、1日書いたから」と似た話ですね。

余裕がないのは、何に対してなのか、時間なのか、お金なのか、人間関係なのかなど。

それのどの部分がネックになっているのか、それを少しでも和らげるために、まず何ができるのかなどを考えていくのが大事かなと思います。

ひたすら書き出すのでもいいし、マインドマップやマンダラチャートなどのツールを使っても良いと思います。

余裕がない!ない!と言っていても何も変わらないので、まずは行動するのが大切ですね。

やることの中で、ITに関することがあれば、アントロワがサポートできますので、ご連絡くださいね。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.