ブログ

探しものが一発で見つかったら、どんなに楽なんだろう

投稿日:

物を探す時間は年間で○○時間ある、なんて話は時々耳にします。

統計的な数字だと思いますが、実際みんなそのくらいやっているんですよね。

それに加えて、パソコン上で探しものをする時間も相当なものだと思うので、合算すると、びっくりするぐらいの時間を無駄にしてそうで、ちょっと怖いです。

1つずつはちょっとした時間なので気にならないことが多いのですが、積み重なると相当な時間になってしまいます。

やりたいこと、やらなければいけないことはどんどん増えていく現状で、無駄な時間は減らしておきたいですね。

それの対策はアナログでもデジタルでも大体同じだと思いますが、そもそもの量を減らすとか、置く場所を明確にするとかなど、その辺りはやると良いといいですね。

それと合わせて大切だと思うのが、それを手放すその瞬間に片付けるということです。

また使うからとか、今日は他にもやることがあるから、夜遅いからなど、様々な理由をつけて後で片付けようとその辺りに置いてしまうと、もう片付きません。

改めて片付けたとしても、その時に、これ何の資料だっけ?などとなってしまい、それを思い出す所からスタートなので、また余分に時間がかかってしまいます。

なので、その場ですぐに片付けることが重要なんですね。

そう思ってはいても、なかなか出来ていないので、ちょっとずつでもやっていきましょう。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.