ブログ

WordPressとかプログラミングを覚えたいなら数こなさないとね

投稿日:

質より量というのはよく言われることです。

このブログでも、『発信する時は質より量』というのを以前書きました。

プログラマの世界も同じで、基礎はきちんと学ぶべき(質)ではありますが、分からないなくても沢山のプログラムを書く(量)というのが非常に大切です。

副業でプログラミングで稼げるようになりたい、ウェブデザイナーでワードプレスの作り込みやカスタマイズができるようになりたいなど、プログラマに関わる話を聞く機会はちらほらとありますが、こういう人たちはとにかく量をこなすに限ります。

そうはいっても何をしていいかわからないから相談にきているので、その辺りの話はします。

その上で、その人が動き出せば、あとはひたすら量をやる。

それをやらずして、簡単にできるようにならないかなとか、変な癖がついてしまわないかなとか言っていてはいけませんね。

簡単にとはいかなくても、成長が早いやり方はあるとは思います。

それは量をやりつつでも探せるはずです。

変な癖が身につく前に、ちょこちょこプロに見てもらえばいいだけです。

とにかく、やらない言い訳をするのではなく、少しでも行動するのが重要ですね。

そうは思っていても、自分がやる側に立つと、何とか簡単に習得できる方法はないかと思ってしまいます。

これではダメですね。

まずは量、これをしっかり意識きて取り組みましょう!

プログラミングに関して、その前段階の相談があれば、アントロワにご相談ください。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.