ブログ

ホームページやブログで結果を出したいならAnalyticsを見ないといけない

投稿日:

ホームページやブログで集客や販売を行いたいと考えているなら分析をちゃんとしないといけないですね。

ホームページやブログを作っただけで終わりではありません。

育てていくというのが大切というのは以前ブログで書きました。

育てていくにあたり、闇雲にやっていてもいけないので、しっかり目標(数字)を持ちたいところです。

その目標に到達するために、まずは現状を把握しなければいけません。

現状の数字を把握するのに便利なのがGoogleAnalyticsです。

見るポイントはそれぞれのホームページやブログで何を目的としているかによって変わってきます。

新たに追加したページや投稿した記事が何人の人に見てもらえているのか。

応募数を○件を目標とするなら、応募ページに最低○人がアクセスしていないといけないが、何人来ているのか。

色々なSNSを使っているが、どのSNSからの流入があるのか。

などなど、GoogleAnalyticsを使うことで、様々な数値を把握することができます。

1回見て分かる部分もありますが、それ以上に、どういう目的で行った対応が、実際どうだったのかという計測をしていくことが大切になります。

そういった意味でも「育てていく」ということになります。

そういうことを言いつつも、お客さんのサイトではやっていても、自分のサイトにまで手が回せていないのが駄目なところです。。。

一緒にホームページやブログを育てて欲しいという方はご連絡ください。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.