ブログ

ブログやSNSの発信は毎日の方が楽!?

投稿日:

黒板に何かしらの文字を書いてSNSに投稿するというのを2016年の7月1日からほぼ毎日やっています。
そうなると、3年は続けているということになりますね。

ちなみに最初の投稿はこちら。

ほぼというのは、体調不良でどうしても出来なかったときなどが数日あって書いていませんが、それ以外の日は外出先でもミニ黒板を持っていって書いています。

このブログも今の所続いていて、今日で5日目になります。少ない・・・・。

ブログもいつまで続くかわかりませんが、ブログやSNSの発信は1日、2日、1週間おきなど、間を空けるよりも毎日続けたほうが結構楽だったりします。

間が空いてしまうと、やる時に、やるぞ!と気合を入れないと出来なかったりしますし、気合すら入らないときは、今日はやらなくてもいいかな、また次回からちゃんとやろう!と言って1回やらず、2回目もやらず、ずっとやらなくなる。

それよりもルーチンワーク的にやるのが当たり前にしておいた方が、やるぞ!と意気込む必要もないですし、気合が入らなくても、淡々とやるだけなので、案外やれてしまうという訳です。

その際に、先日の日報・議事録の話にも書きましたが、本来の目的というか、何のためにやるのかを忘れないようにしないといけませんね。
その目的がまだ未達で達成したいことであるなら、その想いが強いほど続けられると思うんですよね。

ルーチンワークの話で言えば、仕事でもそうで、気合を入れないとやれない仕事だと、なかなか取り掛かるまでに時間がかかってしまいますよね。
逆に段取りもわかっているいつもの仕事であれば、気負いすることなく、気楽にこなすことができます。

ルーチンワークの仕事というのは、会社の経営者側からすると、毎回毎回そのことに時間を割いていないで、もっと別のことをやってほしいなと思ってしまうこともあるかもしれません。

そういう時にこそ、システムの出番なんです。
きまりきったルーチンワークであれば人が介入しなくても良かったりします。
なので、そういったものをシステム化してしまって、人でしかできないことにもっと注力していきたいものですね。

アントロワはWEBのシステムで、中小零細企業の方々がもっとやりたいことに注力してもらえるようにお手伝いしています。
パソコンを使ったルーチンワークを無くしたいなと思ったら、ご相談ください。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.