ブログ

アドバイスを大事にしていきます

投稿日:2019年10月17日 更新日:

人からのアドバイスは非常にありがたいです。

基本的に頑固というか、自分がこうだと思ったら、人の意見はあまり聞きません。

でもそれはあまり良いことではないなとも思っています。

なので最近は、人のアドバイスを聞くようにしています。

そのまま鵜呑みにするとか、その意見に流されるという訳ではなく、自分の考えと混ぜ合わせるといった感じです。

自分だけの考えだと、やはり狭い範囲の考えになりがちです。

自分の考えの中での最善の解だとしても、実はもっと良い解があるかもしれません。

なので、他の人のアドバイスは聞いたほうがいいと思っています。

この時思うのが、自分よりその分野において凄い人であれば、アドバイスを聞くけど、そうではない人の意見は聞かないというのはもったいないなと思っています。

凄い人からはきっと良いアドバイスが聞けると思います。

でも、そうではない人からも、自分とは違う意見がきっと聞けると思います。

なので、どの人からのアドバイスでも非常に大事というわけです。

ただ、この時に気をつけないといけないのが、色んな人からのアドバイスを受けすぎて、よくわからなくなるパターンがあります。

整理する前に次々と聞くとたまってしまうので、一つずつ整理するのがポイントかなと思っています。

こちらのことを思ってしてくれたアドバイスを無駄にしないようしていきます。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.