ブログ

ホームページを自分で作成・更新する!と決めたら相談してください

投稿日:

ホームページ持っていないお店や会社はもちろんのこと、ホームページは持っているけど更新があまりできていない、業者に都度依頼するから頻繁にできないという方、自分でホームページの更新をできるようにしましょう。

ホームページがない人は、まずどうしたらいいのかさっぱりわからないと思います。

一時的なものなら、手間もお金もかけずにやりたいところです。

ちょっとした情報ならペライチなどが無料でサクッと作れます。

ブログ形式がよければ、アメブロなどがあります。

他にもホームページの目的や使う人のスキルに応じて、無料でも色々なサービスがあるので、こういうホームページつくりたいんだけど、という相談をしてもらえればお答えします

一時的ではなく、ちゃんとホームページをやっていきたいと考えるなら、独自ドメイン(このブログで言うなら、shibataatsushi.jp というURLの部分)を用意するのは必須です。

先ほどのペライチだと、https://peraichi.com/landing_pages/view/yarikou100

アメブロだと、https://ameblo.jp/nishino-akihiro/

こんな形で、URLの前の方は同じで、後ろの方がそれぞれ違うというパターン。

URLを使わせてもらっている形なので、そのサービスが終了したら、URLもなくなっちゃいます。

終了しないと思っていても案外終了したりするものです。

Yahoo!がやっていたブログサービス「Yahoo!ブログ」も今年の12月に終了となります。

仮に終了しなかったとしても、キーワードで検索した時に1つのドメインは2サイトまでしか出なかったりするので、同じ地域の同業の2店のお店が同じペライチを使っていたら、そのうちの2つしか表示されません。(現状のGoogleの仕様上)

そういった理由からドメインは自分だけの独自ドメインが必須という訳です。

他にもホームページを作る上で気になること、気をつけたほうがいいことは色々とあります。

ホームページを自分で作成・更新する!と決めたらアントロワにご相談ください。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.