ブログ

産休・育休・介護休暇が取りやすい会社が良いと思う

投稿日:2019年8月21日 更新日:

うちの会社には現時点で育休・産休・介護休暇の規定がありません。
無いことを堂々と言っても何のメリットもありませんが、無いものはないというだけのことです。

ただ、今後も無くていいと思っているかと言えば、間違いなくNOで、作らないといけないと思っています。
必要に迫られなかったので、無かったというだけです。

なんでそんなことを急に思ったかというと、今やっているNHKの朝ドラで、子供を産んだら辞めるか契約になるみたいな話があって、そういう状況はやっぱり良くないよなーと思ったからです。

元々会社を立ち上げる時に考えたことは、今回の朝ドラのように、働きたくても今までと同じように働き続けられない状況にはしたくないなと。自分が過去にいた会社でそうだったので、その経験からです。

会社としてちゃんと規定を作ったとしても、この期間は休んでいいよーというのが一般的かなと思います。
いざ休むとなると、自分が受け持つ仕事を他の人に任せないといけない。依頼する方も気が引けるし、周りの人も追加で仕事がくるので忙しくなる。それでも仕方のないことで、会社の仲間のためでもあるので、みんな頑張る。

確かにそれでもいいかなと思いますが、周りも本人もやっぱりイレギュラーなことで、ちょっと大変かなと。

イレギュラーな感じだと大変であるなら、逆に、人が休んで周りの人がフォローするというのが日常的になれば、気兼ねなく休めるし、周りもいつも通り働けるのではないかなと思っています。

具体的には、休みの日を多くする。そして、その休みを自由に取れるようにする。
更に業種、仕事内容にもよりますが、リモートワーク・テレワークをする。

こうすることで、まとまった休みを取りやすくなり、みんなが普段から長期休暇を取ったり、お互いに仕事を任せ合ったりしていれば、産休などの時にも、いつもと同じ様に休みを取るだけだし、周りの対応もいつもと同じ。

そうはいっても実際に運用するとなると、もっと細かい取り決めが必要になるとは思いますが、産休・育休・介護休暇が取りやすい会社がいいですね。

アントロワはそんな会社を目指しています。興味のある方はぜひご連絡ください。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.