ブログ

プログラミング的思考を学ぶなら楽しんでやろう!

投稿日:

今年の12/21(土)にCoderDojo(コーダードージョー)の日本最大の祭典「DojoCon Japan 2019」が開催されます。

CoderDojoというのは、先日このブログでも紹介しましたが、ボランティアによる子供のためのプログラミングクラブです。

全国各地でやっているCoderDojoが集まって行うのがDojoCon(ドージョーコン) Japanで、過去、東京や大阪で行われ、今年は名古屋で行われます。

そのDojoCon Japanでは色々な企画が行われます。

さくらインターネットの田中邦裕さんが基調講演をしてくださるのも楽しみの一つですが、もう一つの大きな楽しみが、プログラミングコンテスト!

DojoCon Japanプログラミングコンテスト

このプログラミングコンテストは、Scratch、Webサイト、ラズベリーパイ、micro:bitなど、様々なジャンルで応募が可能です。

11/10まで作品を募集していますので、ぜひ多くの方に参加して欲しいです。

募集しているといってもプログラムなんてやったことないし・・・・という方がほとんどだと思います。

小学校ではプログラミングの必修化が始まるといっても、プログラミング的思考という部分に重きが置かれ、実際にプログラミングできるようになるという所が目的ではありません。

なので、別にプログラミングはできなくてもいいよね、、、コンテストへの参加もないかな。。。

というのはちょっと勿体無いかも。

プログラミング的思考を学んでいくのに、やり方は色々とあります。

プログラミング的思考はできるようになったほうがいいということで、その部分に重点が置かれているので、せっかくなら楽しんでやったほうが良いですよね。

なので、自分が作りたいものを実際に作ることを通して、プログラミング的思考を身につけていくのもいいですね。

CoderDojoでは、自分が作りたいものを実際に作るのをサポートしています。

プログラミング初めての方でも大歓迎!

次回は9/21(土)にCoderDojo一宮を開催します!

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.