ブログ

言いたいことも言えないこんな世の中は

投稿日:

シェアスペース「ハウスカパイッカ」の利用者の方が増えてきたので、シェアスペースの合鍵を作りに行ってきました。

近くのホームセンターに行ったのですが、合鍵やってないんです。。。と言われました。

そうなんですね。。。

ホームセンターってどこでも合鍵やってくれると思っていましたが、そうではないんですね。

企業なので、コスト面等を考えてやらないという選択肢は十分わかります。

特殊な技術がいるものであれば、尚更その人がいないことには成り立ちません。

それでも、これは絶対ここでやってくれるだろうとか、ここはこの商品扱っているだろうというものは外すべきではないなと思います。

とは言っても、ホームセンターで合鍵やっているというのは、完全にこちらの思い込みではありますが。

パン屋でパンを売ってないとかのレベルの話ではないので。

今回思ったのは、ホームセンターで合鍵サービスは絶対あるべきかどうかはどちらでもいいですが、そこならやってくれるだろう、そこなら置いてあるだろうというものは、会社・お店として対応したいなということです。

やってくれると期待した分、やってもらえなかった時の残念感が増してしまいます。

会社・お店からすると、無いのが当たり前のことだと、そんなこと言われても・・・という感じだと思います。

うちの会社でも同じようなことはあります。

アントロワはITの会社と言っていますが、ITの範囲はものすごく広く、うちではできないことが山のようにあります。

でもお客さんからしたら、ITといえばアントロワだよねと思って頼ってくれたのかもしれません。

その期待に応えられないのは申し訳ないなと思ってしまいます。

もちろん全ての要望をカバーするのは無理なのは承知で、少しでも残念感が減らせるといいなと思っています。

やれることを増やすのが難しければ、よく言われるやれると思われていることを、やれないと明確に告知するというのも一つの方法かもしれません。

ということで、まずここで告知しておきますが、

アプリは作れません!

よろしくお願いします!

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.