ブログ

失敗する、繰り返す、前を向く

投稿日:

失敗をしてしまいました。

どんな失敗かというと、飲食店で水が入ったコップをぶちまけてしまったのです。。。

今日はそんな小さな失敗の話です。

カバンを取ろうとして、腕があたったのかが定かじゃないですが、気がついた時には、コップが倒れて机、椅子、床が水浸しでした。

店員さんがすぐ駆けつけてくれて、片付けをしてくれました。

すいません!すいません!すいません!

これしか言えませんでした。ほんとすいませんでした。

水をこぼすという小さな話だけではなく、失敗した時に、失敗してしまったーと落ち込んでしまいます。

それに、もう二度と同じ失敗はしないと固く誓ったりします。

でもそれではダメだなと思っていて、落ち込んでいても何も解決されないですし、失敗を繰り返さないと思っていても、忘れた頃にまたやってしまうんです。

やってしまった事実は変わらないですが、これからの対応はどうにでもすることができます。

起きた原因が何なのか、その時の体調的な問題なのか、気持ち的な問題なのか。

それを起こさないためには何をすればいいのか。

全く起こさなくできることであればいいのですが、難しいこともあるので、できるだけ起こる可能性を下げられないのか。

気持ちややる気の問題だけにせず、何かしらの仕組みが必要になってくるかもしれません。

起こってしまった失敗を帳消しにできることばかりではないかもしれませんが、何かしらやれることはあるはずです。

何かしら前向きに取り組むことが、自分のためにもなるし、相手がいることであれば、相手のためにもなるはずです。

下を向くのではなく、後ろを向くのでもなく、前を向いていきましょう!

ちなみにコップを倒した要因は、寝不足含め、生活のリズムが崩れていることがあるかなと思っています。

もうすぐ40歳なので、生活のリズムを一定にして、規則正しい生活をしていかないといけないと思っています。

・・・・気持ちの問題だけではいけませんね^^

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.