ブログ

アンテナ次第で同じ情報も違って見える

投稿日:

ハウスカパイッカで「メルカリ教室」を開催することになりました。

今回の内容は、メルカリの出品体験講座になります。詳しくはこちら→

今回の体験講座はハウスカパイッカが独自で行うものではなく、メルカリさんに来ていただいて出品のやり方やコツなどを教えてもらう形になっています。

どうしてメルカリさんが来てくれるのかというと、メルカリさんが全国各地で「メルカリ教室」を開催できる場所を募集していて、それに申し込んで選ばれたからです。

では、どこでメルカリさんが募集しているのを知ったのか。

それは、テレビのガイアの夜明けでメルカリさんが登場していて、その中で「メルカリ教室」というのが紹介されていました。

番組内では「メルカリ教室」を募集しているという内容はなかったはずで、教室に来た人が出品して売れたというような部分が取り上げられていました。

ただ何となく番組を見ていただけなら、「売れるんだねー」という話から、「家にあるもので一度やってみようか」という流れか、「うちにはそんな大したものがないからやれないね」とか「面倒だからやめておこうか」という感じになる方が多いと思います。

僕の場合は、ハウスカパイッカというシェアスペースをやっていることもあり、「メルカリ教室」ってうちでもやれないかなと、運営側の視点でその番組を見ていて、すぐにネットで調べてみたら、メルカリさんが募集していたので申し込んだという流れです。

自分のアンテナをどう張っているかによって、同じ情報を受け取っても違う結果になるということです。

テレビ、雑誌、人との会話、ネットの情報など、表面的な部分もいいですが、自分のアンテナ、自分のフィルターを通して、そういったことに触れてみると、また違った気づきがあったり、新たな広がりがあったりするかなと思っています。

明日からちょっと遠出をするので、アンテナを広げて、色々と吸収してきたいと思います。

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.