ブログ

誰からでも得られるものはある

投稿日:

今日は月1回の社員さんとのランチミーティングの日でした。

アントロワではリモートワーク(テレワーク)を基本としているので、普段はそれぞれの場所で仕事をしています。

日常のミーティングはチャットやビデオチャットで行うのですが、会って話をするのも大切だと考えているため、月に1度だけですが、リアルに会うようにしています。

会社で話をするだけでも悪くはありませんが、ランチをしながら話をすることで、リラックスして話ができるかと思い、そのようにしています。

時間としては3時間ほどですが、普段のミーティングと同じような内容ではありますが、雑多に色々な話をしています。

チャットやビデオチャットだと、どうしても必要なことだけを話しがちですが、リアルに会うと話が脱線して色々な話ができるので、そういう意味でも直接会うのは大切だなと思います。(もちろんビデオチャットでも雑談しようと思えばできはしますが。)

雑談はすごく大切。

自分の知っていることなんて、ほんの一部で、他の人から教えてもらうこと、気付かされることってむちゃくちゃ多くあります。

自分は経営者で、話し相手が社員だと、自分の方が経験もあるし、何でも知っていると思っていたら大間違いで、相手が誰だろうと、得られるものはあって、相手の人の軸としているもの、生きてきた環境など、自分とは絶対に違うはず。

自分とは考えが違うことで嫌だなと思うことがあるかもしれないけど、そこからも何か得られるものがきっとあるはず。

今からまた人と会いますが、色々な考えを聞けそうで、とても楽しみです!

-ブログ

Copyright© 柴田篤志ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.